『まず笑顔で微笑む』は最高のコミュニケーション能力です。

今年の目標は、相手の目を見て笑顔で微笑むということです。

今年の目標だったら、小さすぎないって思いますか?

笑顔って単純で目標としては小さい取るに足らない目標だと思うでしょうか?

 

しかし、本当に簡単なことでしょうか?

 

1週間くらい前に、わたしはコンビニで買い物をしました。

そのとき、びっくりするくらい感じの良いアルバイトの女の子が、レジを担当してくれました。

 

接客商売ですから店員は全員、笑顔で接客するようにと教育を受けているはずです。

でも、感じが悪いと思う店員さんはなかなかいないですが、逆に今日ほど、買い物をしただけではなく、気持ちまでさわやかな気分にしてもらえたことがすごく嬉しく、なんだか得をしたような気分になりました。

v2今はなくなったのですが、マクドナルドのメニューには、

ビッグマック ○○円、フィレオフィッシュ ○○円、

と並んで、「スマイル 0円」というのがありました。

 

マクドナルドでは、もちろんすべての店員があふれるばかりの笑顔で接客をしてくれます。

 

でも、わたしがひねくれているのか、どうしても無理矢理の笑顔という印象が強くします。

意外と知られていませんが、このスマイル・メニューはすべてのマクドナルドにあったわけではないそうです。

選ばれた店だけに掲載を許された名誉ある称号だったらしいのです。

 

というのも、本部のスーパーバイザーが

「この店は接客が良い」と評価した店だけが

スマイル・メニューを表示できたのだそうです。

 

しかし、本当の笑顔は、まわりを笑顔にし、幸せな気分にさせCJH16ることがあります。

わたしは最近、まわりを幸せにするような笑顔とはなんだろうということばかり考えていました。

 

そして今日、感じの良い笑顔の女の子が、

コンビニの前で掃除をしていました。

その女の子から自然と「いらっしゃいませ」でなく、

「おはようございます。」とさわやかな笑顔で声をかけてくれました。

 

すると、わたしも自然に笑顔で「おはようございます。」とあいさつしていました。

 

最近、ずっと笑顔について考えていたので、

自然に、大胆にも掃除をしていた彼女に質問をしてしまいました。

 

自分でもびっくりしたのですが、「変なことを聞いてすいません。」と前置きをして、

「笑顔がすごくさわやかですが、どうしてそんな自然な笑顔になれるのですか?・・・・」と。

 

女の子に話しかけるなんて緊張していたのか、

どう質問したかはっきり覚えていないのです。

でも、上のようなことを質問しました。

 

急に、知らない人からいきなり、質問されてびっくりしたでしょう。

どう答えていいかわからないような質問をされて相当困ったと思います。

 

でも、彼女は答えてくれました。

小さいときには無愛想でかわいくないと、よく言われていたそうです。

だから、「どうしたら愛想良くなれるの」ってお母さんに聞いたそうです。

 

すると、

「相手をよく見て、

相手のいいところを探しなさい。」

と言われたので、できるだけそのようにしていますと、さわやかに答えてくれました。

 

CJH01  もちろん、

  相手は仕事中ですので、

  本当に少ししか話しできなかったのですが、

  わたしは、その女の子のお母さんも

  その子以上に笑顔のさわやかな人なんだろうと思いました。

 

わずか5~6分のことでしたが、素晴らしいことを教えてもらいました。今日一日、さわやかな一日でした。

 

相当昔にパソコンを購入した時に、そのパソコンは、注文したときに、サービスとして文字を刻印してもらえるということだったので、パソコンの後ろ側に日本語なら15文字、英字なら30文字ということだったので、英語を刻印してもらいました。

 

Rejoice,Pray,and Appreciate.

喜びなさい。祈りなさい。感謝しなさい。

 

テサロニケ人への手紙第一5章16節から18節

5:16 いつも喜んでいなさい。

5:17 絶えず祈りなさい。

5:18 すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

 

わたしが笑顔でまわりにも笑顔を伝染させる方法は、

わたしCJC02が、上の御言葉を実際に実行できていたら、いとも簡単なことです。

 

しかし、上の御言葉を実行できていなかったら、

どんなに笑顔を作っても、それはうわべだけのものでしかありません。

人と接するときは、まず心からの笑顔で微笑みたい。

 

そしてそのためには、こころからの喜びをいつも携えていなければ・・・                            

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事