今日は、自動車の免許の更新講習でした。
一応、免許証は、ゴールドです。ですから、免許更新講習も短時間で済みます。(自慢)
知らない人のために、ゴールドとは、5年間無事故無違反の人が持っている免許証でゴールドのラインが入っているものです。(自慢していますが・・・なお言うなら、10年無事故無違反でゴールド2回連続です。こんな自慢をして、何故10年無事故無違反でゴールドの私が、車のドアを吹っ飛ばすほどの事故をしてしまうのでしょう。情けない。事故を起こしたことが情けないのではなく、修理代に数十万円かかることが情けないのだと思いますが。)
情けないですが、なかなか立ち直ることができません。
10年間無事故無違反といっても、本当は違反を全くしていないというのではありません。
制限速度を無視して、高速道路で120キロ出したりすることもたまにあります。信号が黄色から赤に変わろうとしているのに、信号を通り過ぎてしまうこともときどきあります。
ここ10年間無違反のゴールドの免許証ですが、実際は数え切れないほど制限速度をオーバーしたり、微妙な信号無視をしたり、少しの時間ですが駐車違反をしたりしています。ただ、取り締まりで違反が見つかっていないだけなのです。
人間のすることは不完全なので、全てを取り締まることは出来ないのです。
時々違反をした人は、私の違反を罰するなら、他の人全ての違反を見過ごすことなく取り締まれ!と、叫びたくなります。
人間は完全に全てを取り締まることはできません。
しかし、神様は、ちょっと見過ごしたりとか、うっかりしていたとか、別の人を見ていたのであなたを見ていなかったとかいうことなどはありえないのです。
神様は、全てを見ておられます。外側だけでなく、心の内側も見ておられるのです。
そして神様は正しい義なる方です。罪に対していい加減になることはできません。
罪には裁きがあって当然です。愛なる神様だったら罪を裁くのではなくゆるしたらいいではないかと多くの人は言います。
でも、裁判官が極悪な罪を裁くのではなくゆるしたら、愛ある裁判官だと言うのでしょうか?
なぜ、罪を裁かないのかと多くの人が文句をいうのではないでしょうか?
罪には罰があり、正当な裁きがあるのです。
神様は罪を裁く厳しいお方です。しかし、神様は愛なるお方です。
ですから、神様は人間では絶対に考えられないすごいことをしてくださいました。罪を裁くと同時に罪をゆるすというすごいみわざを成し遂げてくださったのです。
神様は愛するひとり子イエスキリストを私たちの罪の刑罰の身代わりとして十字架につけて死なせてくださいました。そして、イエスキリストを救い主として信じ受け入れる者には罪のゆるしを与え永遠のいのちを与えてくださるのです。
クリスマスは、神が人となって十字架で死ぬ救い主としてこの地上にお生まれになってくださったすばらいい時です。
クリスマスに多くの人は、プレゼント交換をします。
あなたにとって、今までにもらった一番素晴らしいプレゼントは何だったでしょうか。
高価なものをもらったかもしれません。また、高価でなくても心のこもった素晴らしいプレゼントだったかもしれません。
でも、人類に与えられた今までで最も素晴らしいプレゼントは、神様が愛するひとり子をあなたの救い主ととしてお与くださった
こと以外にありません。
イエスキリストは、あなたの罪のために尊き命を捨ててくださったほどにあなたを真実な愛で愛してくださっているのです。
天国へのゴールド免許証(ゴールドであっても5年毎に更新が必要です。更新の必要のない完璧な永遠に有効な ) 天国へのパーフェクト免許証は、どんなにお金を出しても手に入れることはできません。また、どんなに 長い年月を 一生懸命に善い行いを積み重ねてもどうすることもできません。
しかし、私の罪のためにイエスキリストが十字架で死んでくださった救い主であり、3日目に死を打ち滅ぼしてよみがえられた主であると心から信じるなら、その信仰によって救われ神の子とされ天国に入るものとされるのです。
クリスマスが近づいています。今年のクリスマスが、あなたにとって今までで一番素晴らしい救いの時となりますようにお祈りしています。